FC2ブログ
昨日の男子・・・解説者は必死にレベルが高い試合だったと
思うと言っていたが、フリーに関していえばひどい出来だったと
思う。一位になった選手でさえ、ベストな演技ではない。
二位、三位も同じく。

キスクラに座った時、みんな顔が暗かったではないか!!
結局、自爆さん達のおかげで、みんな表彰台・・・。

私はバト好きである。けど、正直、この表彰台は喜べなかった。

で。四回転の意味はどこにあるのか?
やっぱり考えてみる。そしたら、こういう仮説にたどりついた。

ジャンプが得意な人(例 ティムとかジュベールとか)
で表現力そこそこな人。
→コンポーネンツが底上げされないから、
四回転跳ばないと、勝てない。
ただ、完璧に滑ったら、勝てるかもしれない。

表現力ある人でジャンプよくない人(例 バトとかエマとか)
→表現力でファイブコンポーネンツが底上げされる。
ちょっとジャンプ失敗しても、上にいけます。

ちなみに、私、プロトコル読んでません。
最近までその存在知りませんでした(--;)
でも、知ってもまだ読んでない。だって、生で見て
納得できないからプロトコル読んでーって、
めんどくさ/(--)/
このへんでもうフィギュアファンじゃないかもしれない。
けれど、やっぱり自分の目で見て、納得したいのだ。

というわけで、両方もってる人、そこそこジャンプ跳べて、
表現力がある人が上にいくわけの今のシステム。
やっぱり偏ってるなあと思うわけです。はい。
表現力ある人は上にいけるわけですからね。
ただ、今回はショートの順位が左右したかなあと
思います。

肝心のティムの演技については、
やっぱりショート好きだー。失敗してても好きだー。
今までのショートプログラムのなかで一番好きかも。
最後のふわーっと手を上にあげるとことか、好きだー。
泣けてくる・・・。(いや、跳べなかったからじゃないですよ;)

プルが見に来てくれたのも嬉しかったなv
まだライバル視してるのかもとか思って・・・;

フリー。最後のクイーンシンフォニー。しっかり
目に焼きつけておこう。ほんとにどうしちゃったんだろう
なあ。解説者にいわせれば、キレのあるジャンプが
できてない・・・。ケガのせいかなんなのか。
私もよくわからないです・・・。

でも、ティムも言ってたけど、出場できたことが
よかったのだと思う(某本田くんの件から考えても・・・)
来期、期待してます。(なんなら、コーチ変えても
いいですよ。ぼそり)
スポンサーサイト



2005.04.22 Fri l フィギュアスケート l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukinaga.blog8.fc2.com/tb.php/9-d92843da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)