という番組を今日衛星第一でやっておりました。
前、ハイビジョンでやったらしいんだけど、その時すっかり忘れてて(^^;)今回が初見。

A?Zの順で、用語の解説とか。たとえばAだとアクセルとかね。
なかなか面白かった!というか、あんなにティムがでるとわ!
一番組で二回言われたよ。四回転を三回決める選手です。って。
いや、もう、たぶん、できないからさ(;?;)シクシク・・・。

あれは2004のN杯の演技かな?ロミオじゃない・・・えと、
ラフマニノフのショートで4回転跳ぶところとか映されて
ましたね。
ジョニーが王子様とかなんとか言われてましたね・・・。
後、オタクの人とか笑えた。同人誌を紹介するのだけは
やめてくれ(笑)

伝説の「ボレロ」も見ましたね。でも、あれね。すごい今まで伝説
、伝説って言われ続けてきたからすごい期待して見ちゃったのよね。
・・・う?ん。伝説?(^^;)って感じでした。

最後の前はアレクセイ・ヤグディン?!!!
すごい?!!!用語になっちゃってるよ。
私は今でも、あの仮面の男を見るとうるっときちゃうんだよね。
あれこそ伝説ですよ。
プルが今と違って、すごいキレがありまして・・・、
それでヤグが負けちゃうんだよね。GPFで・・・。

それからのソルトレイクでの復活。
何度見ても感動するよ(;?;)

最後はzoom in。
ペアの注目がトトマリじゃなくてペトティホ・・・。
申雪組じゃなくてパントン組・・・。
どっか間違ってる・・・。
男子がプル・ジョニー・バトル。まあ、あながち間違いじゃない。
アイスダンスがナフコス組とデロベル組・・・。う?んう?ん(??;)一組は当たってるけど、もう一組が・・・。女子が忘れた←オイ。

どこか間違ってたzoom inなのでした(^^;)

いや?、でも、意外にもティムがたくさん映ってよかったな?。ほくほく。
スポンサーサイト
2006.01.03 Tue l フィギュアスケート l COM(9) TB(1) l top ▲

コメント

ショックです。見逃しました・・・。ハイビジョンでやったのは知ってたんですが、うちではうつらないからあきらめてたのに。衛星第一でもやってたんですか?
きのうたまたまcutting edgeという日本男子のオフィシャルファンブックを買ったんですが、本田君のインタビューのところに、「いま日本の女子が国内で同じくらいのレベルで競ってますけど、僕はそれを海外で経験してきたんだと思います。トッドがいて、ゲーブルがいて・・・。長かったな。」と書いてあって、今、同じように年を重ねて、だんだん体も思うように動かなくなってきているティムの姿が浮かんできて、いろんな想いがこみ上げてきて涙がでてきました。あと、ひとつのプログラムで4回転を3回跳んだ選手は、これまで3人だけ。と書いてあって、そこにもティムの名前が・・・。今の採点方式になってからは4回転を3回入れてくる人なんてしばらくでてこないでしょうね。

ところで、ユキナガさん、ヤグが好きだったんですよね。私、長野の世界選手権の時に、目の前でアップ?をしてるヤグディンを見たんですよ!ビデオを撮ってたら、息子(当時2歳)がヤグディンの前に飛び出していってあせりました。あれ以来、子供はスケート観戦にはつれていかないことにしました(^^;)
2006.01.04 Wed l ナオ. URL l 編集
私もcutting edgeもってますよ~(^^)前の日記でも紹介しましたけど。あの織田くんが膝かかえてニッと笑ってるところが最高にかわいいですよね~(><)

もう4回転三回なんて無謀な選手はいないでしょうね・・・。

大百科ではティム映ってましたが、N杯の映像ばっかりだったのでご安心を。未公開映像はなかったと思います。大百科では5回転という項目もありました。理論上ではできるそうです。けど、今の採点方式ではチャレンジする人もいなさそう;前、ヤグも挑戦したらしいんですけど、自分がどこにいるのかわからなくなったらしいですよ(笑)

生ヤグを見たのですか!?羨まし~(><)あの時ははまったばかりなのと、やむにやまれぬ事情があったので
行けなかったんです。今でも、後悔してます。あ、でも、私もdreams on iceで生ヤグは一回見たのですよ(^-^)引退した後で。引退するときのプログラムやってくれて、涙しました。
(それもその時しかやってくれなかったのですよ! 二回公演中)

でも、やっぱり生仮面の男は羨ましい・・・。後、ティムも。
2006.01.05 Thu l ユキナガ. URL l 編集
はじめまして、はると申します。去年から、よくロムらせて頂いていたんですが、書き込みするのは初めてです。宜しくお願いいたしますm(_ _)m
いよいよ全米選手権が間近ですが、本田ファンの私としては彼と同じ時期に活躍していた選手には、何が何でもオリンピックに行って欲しい!と願ってます(^^)
武史の分まで・・という訳ではありませんけど、4回転を飛ばなければ銅メダルにすら届かなかった、そんな凄い時代をくぐり抜けて来たゲーブル達を心から応援します(^^ゞ
ところでトービル達のボレロですが、途中カットしたNHKが悪いです(笑)
アレはノーカットで見ないと良さが分かりません。ほんと素晴らしい作品なので、テレビの前で大ブーイングでした(^^;
長文失礼いたしました。
2006.01.05 Thu l はる. URL l 編集
こんにちは。
ウチでも大百科のことを書きましたので関連しているということでTBさせていただきました。
はるさんもおっしゃってますように、ボレロはノーカットで見ないとダメなんですよ~。
でもティムが沢山映ってたのは良かったですね♪
2006.01.06 Fri l ニョロ. URL l 編集
>はるさん
はじめまして(^-^)タケシファンなのに、私のへぼブログを見てくださってありがとうございます。

最近のタケシには感動させられっぱなしで、四大陸は迷っているみたいですね。後、なに滑るか迷ってらっしゃるそうで(笑)私としてはアランフェスを見たいのですが、リバーダンスでもいいですね(詳しくはニュースさんのとこのタケシインタビューを見てください)

ティム、なにがなんでも食らいついてオリンピック行ってほしいです(><)本当に応援ありがとうございます!同じ時代を闘った者同士にしかわからないこともいろいろあるんでしょうね・・・きっと。

ボレロ、カットだったんですか・・・全然気づかない私もどうよって感じです(^^;)完全版見てみたかったです。また、来てくださいね。
コメントありがとうございました!

>にょろさん
今年もよろしくお願いしますm(--)mにょろさんの感想見させてもらいました。すごい細部まで語ってて、感動・・・。しかし、長太郎にもユキナちゃんにも気づかなかった私って一体!?ほんとに長太郎ファン!?と思いました(^^;)

よっぽどティムeyesになってたんだな・・・と思います(^^;)

ボレロ、ノーカットで見れたはるさんもにょろさんもすごいです。どこで見たのですか?私はその頃、きっと子供か生まれてないはず(^^;)

こちらもTBさせてもらいましたvTBありがとうございました。
2006.01.07 Sat l ユキナガ. URL l 編集
ボレロをノーカットで見たのはどこでかと聞かれますと、一応サラエボ五輪です。
その時にはもうとっくに産まれていて、なおかつ大きく育っていましたので。(笑)
でも実はあまりこの時の事はよく覚えておりませんでして…。
リレハンメル五輪のEXでトーヴィル&ディーンがボレロを滑っているのを見て、「あ、これ昔見たことある」って思い出したんです。
そのリレハンメルからももう十二年経ったんですね~。
今ではビデオを手に入れましたのでいつでもサラエボのボレロをノーカットで見ることが出来ます♪
 
それとTBの件なんですけど、何故かユキナガさんからのTBが現時点で届いてないみたいでして…。
もしかしたら、ココログの方でスパム対策が厳しくなってるみたいですので、その辺の関係で受け付けなかったのかもしれないです。
もしそうだとしたら、せっかくTBして下さったのにすみませんでした~。
2006.01.09 Mon l ニョロ. URL l 編集
TB、時々FC2は反映されないことが多くって(--;)何度かチャレンジするけど、まったくだめ・・・っていうことがあります。今日、もう一回やってだめだったらあきらめます(--;)

ボレロ、生で見たのですか!?すごいですね。でも、私、冬季オリンピックをちゃんとみたのが18の時でリレハンメル?の時だったので(その時はペアが好きだった)産まれた後もやっていたかもしれないです。。。長野の時は私の好きな少年隊がフジでパーソナリティやってた関係でけっこう見たのですが(苦笑)ジャンプ以外はあんまりおぼえていないという有様で(^^;)ノーカットビデオはお宝ですね!うーん。見てみたいわ~(><)
2006.01.10 Tue l ユキナガ. URL l 編集
私も冬季五輪をちゃんと見たのがリレハンメルの時です。サラエボは、なんとなくスピードスケートに注目していて、リレハンメルとアルベールビルは複合で、長野はジャンプで・・・。移り気ですね(笑)。ソルトレイクからはすっかりフィギュアにはまりました。
トービル&ディーンのボレロは本当に伝説になってるみたいですよね。見たのが記憶に残ってるなんてうらやましいです。
2006.01.10 Tue l ナオ. URL l 編集
ほとんど一緒ですね(笑)
私も完全版のボレロ見てみたいです(><)
2006.01.12 Thu l ユキナガ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukinaga.blog8.fc2.com/tb.php/205-adec4d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昨年BS-hiで放送されたというフィギュアスケート大百科がBS1で昨日放送されま
2006.01.06 Fri l 夜半のうたたね